2006年10月25日

ズリズリリ

先日、アクアが 『マテ』 をするとどんどん下がっていく・・・
という話を書きましたが
今日はその実録レポをドドーンとご紹介したいと思いますかわいい



毎晩帰ってくるとオヤツをあげるパパホネ

パパがボソッと 『おやつ・・・』 とつぶやくだけで
しっぽブンブン、目をキラキラさせてスタンバるお二方犬(笑)ぴかぴか(新しい)犬(笑)



『はーい きびなごですよーるんるん
待て.JPG



『マテッexclamation×2
待て1.JPG



『まだマテッ手(パー)
待て2.JPG



『まだまだーー・・』
待て3.JPG



『・・・・・・・・・・』
待て4.JPG




ずーっと待ってるココの真剣なまなざし目 (おやつ命)
つか、台の上がパンだらけ(* ̄m ̄)

このあと『マテ』を解除するとビュワワーーンダッシュ(走り出すさま)と飛んで戻ってきます



アクたん、おもろすぎぃ顔(笑)

アクア104.JPG

ニックネーム さー at 23:29| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

ココの足

日曜日は地域のお祭りがあり、開催地の公園まで
ココとアクアも張り切ってテクテク歩いて行ってきました犬(足)

そしてその後ドッグランにGOるんるん
行きだけアクアは2回吐いちゃいましたが顔(汗)
ランでは存分に楽しんで帰ってきましたかわいい



・・・・・が、
家に帰ってみるとココの左前足と両後ろ足が真っ赤っ赤ダッシュ(走り出すさま)

足裏ケガ.JPG


最近、おさんぽ時はグイグイ引っ張るココたん
いつもよりかなーり長い時間 引きで歩いたうえ
下がコンクリートのドッグランで遊んだ事がおそらく原因と思われますもうやだ〜(悲しい顔)


月曜の朝、病院に飛んで行って足裏に塗るお薬をもらってきました
ついでに2ワン分のフィラリア薬2か月分と、アクアの酔い止め粉薬も4回分猫(足)
注射みたいなスポイトは酔い止めを飲ませる時のものです

足裏ケガ3.JPG



先生に伺った所、車酔いは5分程度のドライブを繰り返して
徐々に車に慣らしていくのがいいんだそうです
ポイントは吐く前に降ろし、車に乗ったら楽しい事が起きるんだーるんるん
意識づけさせる事だと犬(笑)




さて、薬を塗り始めてまだ2日のココたんですが
やっぱ気になるのか、しょっちゅうナメナメするんですねふらふら
でもほんの少ーし赤みが引いてきた気がしますヽ(*^▽^*)ノ
もし薬を塗り続けて1週間たっても症状が変わらない時は
アレルギーを疑った方がいいらしいです顔(なに〜)




もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるかもですが・・・・・


実はココたん、左足が曲がっています
なので今回も左足の内側が一番真っ赤っ赤たらーっ(汗)

ココ85.JPG


顕著に曲がってきたのは生後5ヶ月を過ぎた頃です

ココ88.JPG



見せる獣医さんによって
『先天性遺伝のもの』とも『後天的衝撃によるもの』とも
病名も『関節形成不全』とも『成長版早期閉鎖』とも言われるので
どれが正しいのか正直私にもわかりません・・・


ただひとつわかっているのは、足の中に通常2本通っている骨が
1本短いまんまで成長が止まっている事
(5ヶ月の頃にレントゲン撮ってもらいました)
ダックスには比較的多い病気らしいですがく〜(落胆した顔)


少しでも進行を遅らせるため、3週間ギプスで固定した時もありましたが
結果はほとんど変わりませんでした
暑い時期だったので、ムレてココに痒い思いをさせただけだったかも顔(泣)

VFSH0223.JPG



これから先、ビッコを引くようになれば即手術だそうですが
とりあえず今は運動などで周りの筋肉を鍛えながら様子を見るしかないようです
骨の成長がほぼ止まる1歳までに出なければまず大丈夫とのこと
何とかそれまで無事にいってくれれば良いなぁ・・・


しかし筋肉つけさせようとたくさん運動すると足裏ズルりんちょバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
なかなかうまくいかないもんですね失恋
家の近所に土や芝生の場所が皆無なのがホント痛いです
来週は芝生のドッグランで思いっきり走らせてあげよう(*T▽T*)



ちなみにアクたんは足裏ツルンツルンで
今日も元気にお昼寝しておりました顔(メロメロ)

まったりー3.JPG
ニックネーム さー at 21:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

Wで初さんぽ

もう随分前の話になるんですが^^;
『ココアク一緒に初散歩犬(足)
やっぱり記念に残しておきたくて今頃UPです( ´艸`)



10月初旬のある晴れた日の夕方
学校から帰ったお兄ちゃんと一緒に2人+2匹でいざ出発exclamation
みんなちょっとドキドキー(長音記号1)

おさんぽ.JPG


単独で歩くと、ココはクンクンしたり急に走り出したりと
かなーり自由気ままなんですが(完璧しつけ不足です顔(汗)
アクアはとってもお散歩上手るんるん
出だしこそビビッてなかなか家から出ませんが(笑)
その後はほとんどクンクンせず、ずっと同じペースでスタスタ歩いてくれます
散歩中に近所の人と立ち話してても、おとなしーく足元で座ってマテかわいい
ただひとつの難点は、あまりに私の足にピターーーッとくっつくので
気をつけないと足を踏んでしまいそうになる事ふらふら



そんな2ワンなので一緒に歩くとどうなるか心配しましたが・・・・・

おさんぽ1.JPG   おさんぽ2.JPG
くっついたり離れたりしつつも意外といい感じで歩いてくれてますClap
あれだけくっつき虫だったアクアがココと一緒だと
ココだけを目標に必死についていくのでビックリ目



ココは去勢手術のカラーが取れてすぐだったので本当に嬉しそうでした犬(笑)

おさんぽ4.JPG



ノッてきたぞーーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)  ふたりでダーーーッシュダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

おさんぽ7.JPG



定期テストが終わって一気に気楽になった長男クン
ぎこちないながらも初のリード2本持ち頑張ってくれましたわーい(嬉しい顔)

おさんぽ5.JPG   おさんぽ6.JPG



家が近づくとアクアは早く帰りたくて猛ダッシュexclamation×2
ココがグイグイ引っ張られる感じになっておりました顔(イヒヒ)



やっとおうちに着きましたよーるんるん

おさんぽ10.JPG
     ただいまぁー揺れるハート



足を拭いてお水を飲んでホッと一息
おふたりさん、楽しかった?

おさんぽ12.JPG
   たのしかったのぉーハートたち(複数ハート)



その後、お散歩は毎日2ワンで行くようになりましたぴかぴか(新しい)
でも一度、私一人で行った時はホント大変で
お互い好きな所に行っちゃうわ、リードは絡まりまくるわで
一日にしてアッサリ挫折たらーっ(汗)たらーっ(汗)
今は必ず誰か子供をお供に連れて行きます(* ̄m ̄)


今はこの頃よりは大分マシに歩けるようになりましたが
ツインリードまでの道はやっぱまだまだ遠そう・・・顔(泣)



明日は午後から曇り予報だけど、どこか遠くにお出かけできればいいね揺れるハート

おさんぽ8.JPG
ニックネーム さー at 23:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

Newお洋服

昨日、ピンポーンるんるんとお届けモノがありました



・・・おや?   これは・・・・・ひらめき


apricotさんの服.JPG

あぷりさんのお店、『apricot』さんからでした〜ヽ(*^▽^*)ノ
この封筒とってもプリチィ揺れるハート


以前ココのお洋服をお願いして以来すっかりファンになり
今回初めてアクアのお洋服をオーダーさせてもらったんですよわーい(嬉しい顔)



さーて、では早速着てみようか アクたんるんるん



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



apricotさんの服1.JPG
      ペローンー(長音記号2)



ボーロ片手にカメラを構えると途端にこの表情(*≧m≦)




気を取り直して撮影続行ですよっダッシュ(走り出すさま)

apricotさんの服2.JPG   apricotさんの服5.JPG

黒い毛に真っ赤なリンゴ柄がよく映え、とってもかわゆいハートたち(複数ハート)




続いてもう1枚いっちゃいましょーねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

apricotさんの服13.JPG   apricotさんの服21.JPG

キュートなこぶたちゃんがいっぱい( ´艸`)
こういうピンク地のお洋服にどれだけ憧れた事やら・・・顔(泣)


まだまだ成長するだろうという事で、少し大きめに作って頂いたんですが
思った通りのほど良いゆとり加減がとってもイイ感じですかわいい





で、上にもチラッと写ってますが、ココにも1枚お願いしました
私のだーい好きな迷彩柄のパーカーなのです カッコイィーーーGood

apricotさんの服10.JPG   apricotさんの服9.JPG


・・・・・後で気づいたんですが、アクアを撮るのに必死で
ココ単独の写真はたったこれだけ・・・・・ゴメンネ ココタンたらーっ(汗)たらーっ(汗)





最後に2ワン揃って記念撮影揺れるハート

apricotさんの服16.JPG


・・・・・・そろって舌がベロンベロンてっ顔(笑)




ハイ、もっかい撮り直しexclamation

apricotさんの服17.JPG


ん、よろしぃ決定




いつもながらの綺麗で丁寧なつくりのお洋服に加え
ナント今回はこんなステキなものまで添えられていましたぴかぴか(新しい)

apricotさんの服23.JPG


・ウェットティッシュ
・前回注文した時のココの写真を使ったカレンダー
・アクアの生地で作ったポプリ(ラベンダーの香り)


ラベンダーは富良野産のものだそうで、とっても良い香りがするんですよハートたち(複数ハート)
まだ顔が幼いココのカレンダー・・・懐かしい顔(メロメロ)


きめ細やかなお心遣いが本当に嬉しくて感謝感激雨アラレ(*T▽T*)
お洋服ともども大切にしていこう・・・と思っちょります
(ティッシュはガンガン使わさせて頂きますっ(*≧m≦)



これ着てどこ行こう?と今からワクワク(*´▽`*)
ココとアクアもちゃんとお礼言おうねるんるん

apricotさんの服18.JPG
あぷりさん黒ハートありがとうでち犬(笑)



・・・・・シッポの向きおんなじてっ顔(イヒヒ)
ニックネーム さー at 16:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

アクたん4ヶ月

今日でアクアは満4ヶ月揺れるハート
早いもので、我が家に来てもう2ヶ月です

アクア97.JPG   アクア96.JPG



ウチに来たばかりの頃は全然エサを食べなくて
触ると壊れそうなほどゴツゴツだったのに
今は無敵の食欲で全身プニップニるんるん


ゴハンの時の『マテ』は待ちきれなくて
吠えながらズリズリ後ろに下がっていきます顔(イヒヒ)

リンゴ(の芯)の取り合いだって負けてませんよー

ココ60.JPG
  ぼくもっダッシュ(走り出すさま) わたちもっどんっ(衝撃)



アクアはココと違い、あまりベタベタ甘えてこないタイプです
一人遊びもとっても上手犬(笑)
でも最近になってときどき膝の上に乗ってきたり
甘えた仕草も見せるようになってきました

アクア95.JPG
台所で洗い物中にチョコン眠い(睡眠)


今までなかった事だけに、もう嬉しくて可愛くて(*´ω`*)



小柄ながらも少しずつお鼻が伸び
毛も伸びてきたのか、体全体がツヤツヤですぴかぴか(新しい)

アクア103.JPG   アクア102.JPG




さて、ココも4日前に無事9ヶ月を迎えましたかわいい
背中以外毛がフワッフワるんるん
何気に胸毛に顔をうずめてモフモフするのが大好きな私( ´艸`)

ココ74.JPG   ココ77.JPG



かっこいいよーココたんっわーい(嬉しい顔)

ココ75.JPG
    にゃはーーーっハートたち(複数ハート)



しかーし、体はいっちょ前に成長しても
中身はまだまだ甘えん坊のお子ちゃま顔(笑)

ココ66..JPG   ココ66.JPG
      スリスリ・・・               クーー眠い(睡眠)



これから2ワンがどんな風に成長し、変わっていくのか
とっても楽しみです(*´▽`*)
ニックネーム さー at 22:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

鈴鹿&初ラン

今をさかのぼること一週間ちょい前の10/8(日)
晴れて念願だったF1日本グランプリを見に行ってきました揺れるハート


10年以上前から好きだったにも関わらず初めての鈴鹿観戦
生で聞くブッたまげる程のエンジン爆音はホントたまりませんでした顔(笑)

鈴ュ.JPG   レース3.JPG


お目当てのライコネンが乗るクルマの展示もあって感激顔(メロメロ)
フェラーリもありましたよ〜

ライコネン.JPG   フェラーリ.JPG


しかし、行きも帰りもすっごい人・人・人あせあせ(飛び散る汗)
特に帰りの大混雑はかなーり堪えるものがありました・・・
バスなんて2時間待ちでしたからね顔(なに〜)


朝5:20に家を出て帰ってきたのは夜11:30という超ハードなスケジュール
でもでも本当に良い思い出になりましたぴかぴか(新しい)





さて、ちょうど私が鈴鹿でエキサイトしている頃、ココとアクアは
パパ&子供たちと一緒に深北緑地のドッグランに行ったらしいです
アクたん初ドッグラン〜かわいい


デジカメは私が持って行ってたので写真はないんですが
2ワンとも思いきり走り回って堪能していたとかわーい(嬉しい顔)




そして一週間後の昨日・・・
今度は堺のホームズ(ホームセンター)上のドッグランに行こう〜るんるん
みんなで張り切って出発exclamation
が、しかし車に乗り込んでしばらく経った頃アクアが嘔吐+フン


実は前回の深北緑地の時もそうだったらしいんですが
どうもアクアは車酔いする体質みたいです犬(泣)
今まであまり乗せる機会がなかったのが災いしたのかな・・・


とにかくランは取りやめ急遽家にUターンバッド(下向き矢印)
2ワン揃ってシャンプーし、なかなか完全に乾かないので
結局お散歩もナシの休日となってしまいました(;ω;)


来月頭に狂犬病接種があるので、その時に病院の先生に
酔い止め薬の相談してこよう・・・もうやだ〜(悲しい顔)






かわいいおまけかわいい
オヤツを食べたあとは必ずお互いの口をペロペロワンコーズ(*≧m≦)

ココ70.JPG

ニックネーム さー at 22:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

カラーが取れました♪

予定通り今日はココの抜糸とアクアの最後のワクチンを受けてきました
・・・・・が、病院に向かう道中が もーーー大変でしたっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


2ワンおとなしくキャリーバッグに入って出発したまでは良かったものの
久々に外の空気を吸ったココが興奮したのか、道行く人に吠えまくりどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
今まで一歩も家から出られなかった事、やっぱ相当なストレスだったんですねもうやだ〜(悲しい顔)


カラーがあるためバッグ上部のファスナーを閉めきれなくて
何度も体ごと脱出を試みるココダッシュ(走り出すさま) 潰されるアクアたらーっ(汗)
危険だし、おちおち自転車もこいでられないので
思い切って道端でバリーッexclamationとカラーを外し
強制的にバッグに押し込み必死でこぎこぎー(長音記号1)
中からココのワンワン吠える声が響き、まるで犬さらいのような私(*T▽T*)
必死すぎてバッグの重みはまったく感じませんでした(笑)


とにもかくにも病院に到着ダッシュ(走り出すさま)
すでに2人+2匹のワンちゃんが待合室にいましたが
誰に話しかけられても、どんなワンちゃんが寄ってきても
おとなしーく抱っこされてるアクアと、目が合っただけで一触即発のココ
ホント対照的な2ワンです顔(イヒヒ)


さて、肝心の診察ですが、ココの傷跡は予想以上にキレイで
『もう毛が生えてきてますねっexclamation&question』 と先生もビックリする程の順調ぶりぴかぴか(新しい)
体重も手術前と同じ6kgジャストでした
無事抜糸を終え、お次はアクアですー(長音記号2)


体温、フン、全身チェックもすべてクリアで無事ワクチン接種注射
鳴かず騒がず、今回もとってもお利口さんにできました犬(笑)
体重は2.1kg  3週間で800g増えた計算です揺れるハート
どうりで最近触るとプクプク気持ちいいと思ったワケだ〜( ´艸`)


ついでにアクアの頭頂部や鼻先の毛が薄くなってる事と
耳が汚れやすい事についても先生にお聞きしたところ
どちらも問題ナシと言われて一安心わーい(嬉しい顔)
毛は生え変わりのバランスがうまく取れずに起こった事で
耳は皮脂分泌が多い体質なだけでした(*´ω`*)


アクアは湿っぽい耳アカが出るタイプなので
この耳用洗浄液を使うと良いと聞き即購入〜かわいい

ィ洗浄液.JPG



洗浄の仕方もその場で実演してもらったんですが
耳にあふれるほど液を入れて20〜30秒耳をもんで
そのあとコットンで吸い取れば良いだけというお手軽さClap


今まで暴れる2ワンを抑えるためオヤツで釣って掃除してましたが
それは飼い主がへり下ってる(ワンコに合わせてる)状態なので
暴れてもオヤツなしで毅然とした態度で実行しなさいと言われました
綿棒もアカを奥に押し込むだけなので使わない方が良いらしいですね


・・・で、早速家に帰ってココの耳掃除をしたんですが、本当にめちゃラクGood
今までの苦労は一体何だったんでしょか(笑)


雨が降ったりやんだりで、道も濡れていた為お散歩は断念してたんですが
夕方になりやっと乾いてきたので、ココだけ連れて
いつもより少し長めのお散歩に行ってきました犬(足)
(アクアはワクチン打ったので今日はおやすみ)


なんだかとっても疲れた一日でしたが、2ワンとも何の問題もなかったし
楽しそうに歩くココの姿を見て疲れも一気に吹っ飛んじゃいました揺れるハート
やっぱり元気で健康が一番ですよね犬(笑)




・・・・・なんか今日は文字だらけ顔(汗)




最後におっぴろげ〜のココと、まるーんアクアをどうぞるんるん

ココ28.JPG   アクア96.JPG


性格だけじゃなく寝姿まで対照的な2ワンです顔(笑)
ニックネーム さー at 22:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

雨でグゥグゥ

今日は子供たちの小学校の運動会でした
・・・・・が、あいにくお天気は雨
強行決行したものの、雨はどんどん酷くなる一方あせあせ(飛び散る汗)


今までみな練習を頑張ってきた団体演技だけやって
結局、残りの演目はあさっての火曜日にやり直しする事になりました
スピード展開で、11時にはもう家に帰ってたという(笑)


先週だったら晴れだったのにな・・・と残念に思ったりもしますが
こればっかりは仕方ないですねもうやだ〜(悲しい顔)
みんなビショビショになりながらもよく頑張りましたかわいい
あさっても張り切って見に行くぞーっとるんるん




・・・で、午後


時間も短かったし、みんなたいして疲れてないハズなのに
ナゼか家族そろって爆睡タイムの我が家顔(ペロッ)


フト起きて見るとココも台所で行き倒れてました(笑)

ココ66.JPG
      バッタリダッシュ(走り出すさま)



ココ69.JPG
        ?



起こしちゃったかな  ごめんごめん(*´ω`*)

ココ70.JPG
もう起こさないでねムニャムニャ眠い(睡眠)



よー寝ますことっダッシュ(走り出すさま)




アクアもベッドでのんびりマッタリ中です黒ハート

アクア43.JPG
にーたん あんなとこでねてるでちか?



アクア44.JPG
ちゃんとベッドでねないとダメでちexclamation



アクア42.JPG
      でち・・・・・・眠い(睡眠)



ごもっともだね アクアたん顔(イヒヒ)





さて、明日はいよいよココのカラーが取れる日ですヽ(*^▽^*)ノ


カラーが邪魔でうまく食べられないので
こうしてお皿を手で持ってエサをあげるのも明日でやっと最後るんるん

ココ71.JPG


お散歩大好きなココたん犬(笑)
いつも窓からクンクン外の匂いを嗅いで
寂しそうに外を眺めてたのもようやく終わり・・・(つω;)


アクアの最後のワクチン注射もあるので、キャリーバッグに2ワン詰め込み(重)
なるべく朝一番に病院に行って
晴れたら帰りは歩いて帰ってこようと思ってます犬(足)


ココ65.JPG
  たーのーしーみぃー揺れるハート
ニックネーム さー at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする